ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
プロフィール
trailable3150
trailable3150
もの心がつき始めた頃に、隣の伯父の家で何時も見ていたカーグラフィック誌がバイブルとなり、その影響で乗り物のデザインに興味を持ち、いつの間にか脳裏で暇さえあれば、モックアップをシェイピングする癖がついていた。小学時代に初めてメグロの爆音に痺れ、中学時代にはCB-K0に圧倒され、高校では学校には内緒で自二車を裏山に隠して通学し、何度か白バイから追いかけられ、ボロボロの学ランで教室に向かっていた事を思い出す。大学の卒研先に停めてあったドカMHRに憧れ、就職後に念願のBOTTにRSで出場する。バブル終焉時にソブリンで河口湖まで運転手を頼まれ、Jaguar信者となり…色々あって、やはり自分の道は童心に戻りロングノーズ・ショートデッキの60年代シェイプラインが原点の乗り物と悟り、隙間産業のトレーラブルボートを開発しようと一念発起し独立、今日に至る。 尊敬する心の師は、トリノ郊外にお住まいのマルチェロ・ガンディーニ氏である。  

2015年02月26日

〝 空冷Babyツイン 〟


日々春の匂いを感ずる今日この頃。
整理整頓を旨としながらも、放置状態であった倉庫整理を昨日行う。

実は、何れチョッパーにでもレストアするつもりで、ここ数年眠ったままになっていたXV400。
これまで、様々な単車に跨って来たが、やはり行く着くところは、空冷二気筒の単車となってしまう。

高校時代にCB400Fourから、二気筒で40馬力を発生させたホークⅡをデビューさせたホンダには驚いたが、このXVもアメリカンスタイルながら、空冷二気筒で40馬力を発生させるBabyVツインなのである。

〝 空冷Babyツイン  〟



機関にはすっきりとラジエターが無い空冷の単車が原点と保管していたが、この際、倉庫整理の為、新たな活用先へと手放すこことした。
早速、ネット査定を行ってみたが、驚いたことに早くも5社程からメールや電話連絡が入る。
午後からでも現車を見て査定したいとの事であったので、倉庫から出して簡単に化粧直しを行う。

地元買取業者さんがいち早く査定に来てくれた。時代の変革からかニーズの違い、価値観の違いでビックリする様な価格を提示された。
譲渡金額にはそれほど執着はなかったが、あまりの安さに笑いがでる程であった。
一旦、倉庫から出した以上、次の業者さんの価格も参考にしようと待つこと2時間、福岡からの業者さんが到着、最初の業者さんの倍以上を提示された。しかも、バイク談義にも華が咲き、楽しいひと時が過ごせたので、売却を決定。


パワーゲートに乗せた時点で、「儀式を行いますか?」と云われた。
どんな儀式と尋ねると、「愛車の未来に幸あれとパワーゲードのUPスイッチを押してもらうのです。^^」 
なるほど、それはそれは素晴らしいと共感し、心を籠めてUPスイッチを押させていただいた。


〝 空冷Babyツイン  〟




単車との離別が、思ってたよりもずっと侘しく感じられる歳に自分もなって来たようである。






















このブログの人気記事
〝 Catch yellowtail and win! 〟
〝 Catch yellowtail and win! 〟

同じカテゴリー(単車)の記事画像
〝  よさこいの思い出  〟
〝  トレーラブルボートの原点  〟
〝  ピーター・フォンダに憧れて  〟
〝  ワル友  〟
〝  ヨシムラのおやっさん  〟
ちょっと一息
同じカテゴリー(単車)の記事
 〝 よさこいの思い出 〟 (2016-05-20 21:11)
 〝 トレーラブルボートの原点 〟 (2013-06-29 17:17)
 〝 ピーター・フォンダに憧れて 〟 (2012-03-26 21:30)
 〝 ワル友 〟 (2012-02-26 12:26)
 〝 ヨシムラのおやっさん 〟 (2011-11-18 17:34)
 ちょっと一息 (2011-10-12 22:11)

Posted by trailable3150 at 12:27│単車
Comments(2)
この記事へのコメント
苦楽を共にした愛車が売られて行く後ろ姿は何とも寂しげですよね。「北の国から」の笠松のじいさんを思い出しました。
私も同じ思いでハンマーを手放しました。まだ思い出すと胸が痛むので思い出さないようにしています。
Posted by 元ハンマー乗り at 2015年02月26日 18:10
>元ハンマー乗りさん。
やはり笠松の爺さんですか!
本当に胸が痛いですよねっ。
実艇は手放されても、私の脳裏には基地にて、ご一緒させていただいたシーンが焼き付いています。
九州にお越しの際は、またお立ち寄りくださいませ。
コメント、ありがとうございます。
Posted by trailable3150trailable3150 at 2015年02月26日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〝 空冷Babyツイン 〟
    コメント(2)